アラフィフ駐在生活★ポメラニアンといっしょ

2匹のポメラニアンと一緒にインディアナ州へ

2024-01-01から1年間の記事一覧

インディアナ州で51歳になりました

気が付けば、あと二日で息子の学校も夏休み突入、、、。 長い長い夏休み( 一一) そして、わたくし気付けば51歳の誕生日を迎えました。 ( ゚Д゚)びっくり ↓息子からもらったトレジョの保冷バッグ。黄色がかわいい。 話は変わり、最近、支出が増えた我が家。 …

2024年最大の試練★犬連れ一時帰国その3:ACフォーム記入ポイント

先週は、一時帰国からアメリカへ帰って以来、 初の動物病院予約ありました。 マリンの狂犬病予防接種です。 一時帰国後、電話で予約入れる時、ちょっと恥ずかしかったなぁ。 なんかさぁ、 愛犬たちが日本に入国するための書類の件で、 大騒ぎしちゃったから…

2024年最大の試練★犬連れ一時帰国その2:ACフォームを取得するまでの期間

我が家の一時帰国2024年春。 愛犬たちも連れて行ったので、マリン&ゆきも緊急来日( ´艸`) ペットを連れて海を渡ったことのある方は、ご存じだと思いますが、 犬連れで日本入国するのに、最大の難関は’’ACフォーム’’という書類。 (細かいことは長くな…

アラフィフの一時帰国2024 その2:息子のお友達と再会

2024年春の一時帰国は、 日本の大学に通う長女も、春休み中だったため(^^♪ 数日間だけでしたが、一緒に過ごすことができました! 長女と愛犬たち、約半年ぶりの再会。 手続き大変だったけど頑張って愛犬たちを連れてきて良かったです( ;∀;) ↓息子の幼…

アラフィフの一時帰国2024 その1:友達と再会

2024春の日本一時帰国(愛犬連れ)より、無事アメリカへ帰ってきました! 愛犬たちが日本へ入国するための手続きが、 とにかく大変で( 一一) もう思い出したくもない( 一一) ので、一時帰国中の楽しい思い出を先に書きたいと思います。 約5年ぶりに学生…

息子のアメリカ生活は ”石の上にも2年”

やっと外が暖かくなり始めたインディアナ州ですが、 息子の冬のバスケットボールシーズンが終わりました。 今年も地域のレクレーションチームに参加した息子ですが、 何とトーナメント戦でメダルをいただきました(*^-^*) 2年前はバスケットボールのルールも…

息子と日本語補習校

現在、6年生の息子ですが、 2年生の秋に渡米後、日本語補習校にお世話になっております。 補習校のおかげで、何とか日本語の作文を書く機会がありますし、 しかも皆さまの目に触れるというプレッシャーがあり、 (息子なりに)最大限に丁寧な字で書いてい…

2024年最大の試練⭐️犬連れ一時帰国その1

2024年、まだ始まったばかりですが、 恐らく2024年最大の試練になるかと思う、 春休みに、愛犬を連れての一時帰国。(おおげさ) 当初は、犬連れの一時帰国を気軽に考えていた。 日本にいる大学生長女が、マリン&ゆきに会いたがっているし、 今回は…

Super Bowl Party 2024

遅くなりましたが、 2月11日(日)はアメリカの国民的行事と言える’’Super Bowl''でした。 今年はラスベガスで開催。 アッシャーさんのハーフタイムショーも、ラスベガスっぽく豪華絢爛で素晴らしかったですね(*^-^*) ありがたいことに、今年もパーティー…

インディアナ州でNBA オールスターゲーム❗️

春休みの一時帰国準備のため(犬連れ)バタバタ過ごしていた私。( 一一) 久しぶりの投稿になりますが、息子が待ちに待っていた’’NBAオールスターゲーム2024in インディアナポリス’’の時期がやって来ました! 楽しみにしている息子には悪いのですが、チケ…

アラフィフにすすめるNBA観戦 その3:ファミリーナイトがおススメ

時々思い出したように不定期に登場するこのシリーズ( ´艸`) 年末12月30日にインディアナポリスで観戦したペーサーズの試合。 この日は’’ファミリーナイト’’ということで、 通常のチケットのお値段で、色んな特典が付いているのです。 特典1:試合のチ…

ハワイ産バニラビーンズとの遭遇🏝️

年末にキャットシッターを初体験した私ですが、 旅行から帰ってきたご近所さんから、お土産にバニラビーンズをいただきました。 pomepome-indy7.com 日本では、バニラビーンズは自分で買ったことはないです(;'∀') 高価だし、 バニラビーンズ入りの美味しいお…

アラフィフ駐在主婦、睡眠スケジュールを整える

2024年を迎えてから、 私の睡眠スケジュールが乱れ、 何となく体調もイマイチな日々を過ごしていました(-_-;) 睡眠スケジュールを乱す原因はこちら↓ 息子がバスケットボールのトレーニング(冬の間だけ)金曜+日曜の夜コースに申し込みをしたため。 も…

アメリカのバッシュ、トレンドはピンク&パープル

6年生の息子、 成長期の真っ只中、 半年前に購入したバスケットシューズが、 すでにサイズアウト 息子によると、 最近のバスケットシューズのトレンドは、 とにかく派手なものらしい。 新年のセール値引き商品の中から選んでもらった↓ ↑紐ぐつなのに、チャッ…

新年の大地震や事故に考えた、愛犬との帰国

2024年がスタートしたと同時に、 日本で起こった大地震や航空機事故、 衝撃が大きくて、 ブログ更新が遅くなってしまいました この度の被災された皆様、 ならびにご家族の皆様、心よりお見舞い申し上げます。 皆様の安全と被災地の復興をお祈り申し上げ…

駐在主婦、初めてのキャットシッター

日本ではもう2024年を迎えましたね(*^-^*) 大学生長女も、祖母宅で紅白歌合戦を楽しんだようです。 長女が大好きな''Stray Kids''、紅白に出演されたようで良かった良かった。 一方、アメリカで何てことない年末を過ごしている我が家ですが、 目新しい体…