アラフィフ駐在生活★ポメラニアンといっしょ

2匹のポメラニアンと一緒にインディアナ州へ

息子のアメリカ生活は ”石の上にも2年”

やっと外が暖かくなり始めたインディアナ州ですが、

 

息子の冬のバスケットボールシーズンが終わりました。

 

今年も地域のレクレーションチームに参加した息子ですが、

 

何とトーナメント戦でメダルをいただきました(*^-^*)

 

2年前はバスケットボールのルールも知らず、ボールも触ったことも無かった息子でしたが↓

pomepome-indy7.hatenablog.com

 

2年間、ほとんど毎日練習し続けた結果、

他の子たちと対等にプレイできるようになり、

それなりに活躍することも多くなったきました(^^♪

 

子どもの2年って大きいね( ゚Д゚)

 

息子のチームメートは、しょっちゅう公園に集合し自主練習。↓

練習量だけは他のチームに負けていないと思う。

 

優勝のご褒美にカフェでワッフルを楽しむ↓

 

 

大学生の娘も、6年生の息子も、

 

やっぱり2年経過した頃に、急に英語力が向上して’’最近英語に困らなくなってきたね’’と言ってたことを思い出しました。

 

 

’’石の上にも三年’’と言いますが、

 

三年ってちょっと長いじゃない?先が見えなくてイライラもやもやすることもあるけど、

 

どんなことでも、何とか2年やり過ごすと、いつの間にか成長してますね。

 

しかし、アラフィフの英語力は二年たっても、三年たっても、向上する気配はありませんが( 一一)