アラフィフ駐在生活★ポメラニアンといっしょ

2匹のポメラニアンと一緒にインディアナ州へ

2024年最大の試練★犬連れ一時帰国その4:チェックインカウンターでのトラブル

春休み一時帰国(愛犬連れ)から、約3か月も経過。

 

愛犬たちが、アメリカから日本へ渡る際の手続きについて記録しようと思っていたのですが、

最後に、シカゴの空港チェックインカウンターでの出来事↓

 

我が家では、犬連れの日本とアメリカの行き来はANAを利用しています。

ANAでは機内へのペットの持ち込みは禁止。貨物室でお預かりとなります💦

乗り換えを避けるため、成田とシカゴの直通便利用。

 

緊張気味のマリン↓

で、ANAのチェックインカウンターで、

↓’’このケージは受け入れできません!’’とインド系マダムに言われた( ゚Д゚)

 

固いプラスチック製の一般的なケージですが、上下で別れている(色が違うので分かりやすい)ものをプラスチックの部品で接着してあります。

 

一応5年前に、このケージで渡米して来た(ANAで)と説明したのですが、

インド人マダムによると’’最近ルールが変わって接続部分が金属で補強されていないとダメ’’の一点張り。

 

しかし’’結束バンドでケージを補強してくれるスタッフが来てくれるので、待ってて!’’

と。

 

しかし、その’’結束バンドでケージを補強してくれるスタッフさん’’が待っても待っても来ない(;'∀')

 

そうこうしている間にフライト搭乗時刻が近づいてきて、

インド人マダム’’間に合わないから他のフライトに変更して’’と言い出した( 一一)。

そこから夫が結束バンドをもらって、ちゃっちゃと数分で完成( ゚Д゚)↓

 

何とか間に合って良かった!

成田到着時に、ANAのスタッフさんにケージの件を質問させていただいたのですが、

日本のスタッフさんは’’このケージで大丈夫ですよ’’と首をかしげる。

 

まぁせっかくの機会なので、日本のホームセンターにて接続部分が金属ねじで補強されている丈夫な商品を購入しました(*^-^*)

 

日本からアメリカへ帰ってきました↓

犬たちがアメリカに入国するのは非常にスムーズ。シカゴの空港では、狂犬病ワクチン受けているか質問されました。そして日本出国時に検疫所から受け取った書類を見せ完了。それだけ(*^-^*)