アラフィフ駐在生活★ポメラニアンといっしょ

2匹のポメラニアンと一緒にインディアナ州へ

長女の大学生活その後

我が家の長女が、今年の9月に日本の大学に入学しまして

 

約2か月経過。

毎日のように、LINE通話して、大学生活の様子を報告してくれます(*^-^*)

 

山奥の大学に通う長女の楽しみ↓。週末にバスでショッピングモールに出かけ、ジャンクフードを楽しむ。

 

 

日本のマックナゲットはソースが豊富( ゚Д゚)。うらやましい。↓

長女によると、大学生活大変なこと、2点。

 

その1:課題が多い。

説明→長女の通う大学は英語で受けられる授業も多く、教授も海外の方が多い。

なので30年前に私が通っていた短大のように’’教授の一方的な講義を、ただ出席していれば単位もらえる’’ということは全くないみたい。グループワークも結構多いみたいだし、とにかく忙しそう。

 

その2:自分で食べ物を調達しないと何も食べられない。

説明→寮生活の長女ですが、食事は付いてないので、寮のキッチンで調理するか、大学内のカフェテリアやコンビニで買うスタイル。

節約中の彼女は毎食何かしら自分で用意しているので、毎週末バスで山を下りてスーパーマーケットで食料を調達している。

 

自分で作ったもの以外の食べ物が恋しい↓だそうです。(笑)

 

そんなこんなで、大変なこともありますが、

留学生が多い大学なので、色んな国のお友達もたくさんできて楽しんでいるようです。

最近、ミャンマー出身のお友達ができて、一緒にパンケーキを食べに行ったとか↓

忙しそうだけど、大学4年間、色んな経験をして色んな人たちに出会って欲しいです!